i-TECファイルサーバ

Windowsのファイルサーバを
クラウド上に構築するサービス

i-TECファイルサーバ

i-TECファイルサーバは、使い慣れているWindowsのファイルサーバを、当社のクラウド基盤であるフルマネージドクラウド上に構築・提供するサービスです。オンプレミスでの管理に限界を感じているものの、オンラインストレージサービスへの移行は管理やユーザーの使い勝手がネックとなっているお客様に最適です。

特長

  • ユーザーの使い勝手は
    Windowsファイルサーバのまま

    ユーザーにとってはご利用中のWindowsのファイルサーバから使い勝手が大きく変わらないため、移行に伴う社内教育や運用ルールの改定はほぼ必要ありません。

  • オンプレミスから
    シームレスに移行

    オンプレミスのファイルサーバの運用時に設定したActive Directoryによるアクセス権限管理をそのままシームレスに移行できます。

  • ハードウェアの運用管理は不要

    サーバのハードウェアの保守は弊社の責任範囲のため、日頃の運用管理や緊急時の障害対応、リプレイス、データ容量増設などの負担を大幅に減らすことができます。

ファイルサーバの課題を解決

課題

オンプレミスファイルサーバの課題

・障害発生時の対応や定期的なリプレイスなど運用管理に手間がかかる。
・遠隔地バックアップなどBCP対策に取り組めていない。
・容量の追加にハードウェアの増設が必要。

解決

i-TECファイルサーバで解決

・ファイルサーバのクラウド化を実現
・運用管理にかかる手間を削減
・遠隔地バックアップ標準対応
・容量追加も簡単

課題

オンラインストレージの課題

・Active Directoryとの二重管理になり、ユーザー管理の手間が増えてしまう。
・容量の大きいものや特殊な形式など、アップロードできないファイルがある。
・Active Directoryと同じルールで権限を付与できない。
・Windowsファイルサーバと使い勝手が異なる。

解決

i-TECファイルサーバで解決

・ファイルサーバのクラウド化を実現
・使い勝手はWindowsファイルサーバのまま
・管理工数はWindowsファイルサーバのまま

比較表

i-TEC
ファイルサーバ
オンプレミス
ファイルサーバ
オンライン
ストレージ
サーバの
運用管理
アイテック阪急阪神にお任せ 自社でハードウェア・サーバの
保守対応
サービス事業者にお任せ
バックアップ 大阪DCから東京DCへの
遠隔地バックアップ
自社で遠隔地の拠点の用意が必要 多くのサービスで
遠隔地バックアップを実施
容量追加 契約変更による容量の追加 ハードウェアの増設 契約変更による容量の追加
ユーザー管理 Active Directoryによる管理
(オンプレミスファイルサーバと同様)
Active Directoryによる管理 Active Direcotryとは別に
独自のユーザー管理が必要
権限管理 Active Directoryによる管理
(オンプレミスファイルサーバと同様)
Active Directoryによる管理 Active Direcotryとは別に
独自の権限設計・管理が必要
使い勝手 Windowsエクスプローラー
(オンプレミスファイルサーバと同様)
Windowsエクスプローラー ユーザーの習得が必要

サービス内容

ファイルサーバ基本構成

OS Windows Server 2022
※メジャーバージョンアップも対応可(別途有償)。
VM vCPU 2コア/メモリ4GB/システム領域100GB
保存容量 1TB~(1TB単位)
ファイル復元サービス ユーザーの操作ミスリカバリー用。スケジュールおよび世代を設定可能。
遠隔地バックアップ 大阪DCから東京DCにバックアップを保存。1日1回。1世代。
ネットワーク お客様拠点⇔弊社大阪DC間をインターネットVPNで接続し、お客様ごとにプライベートネットワークを提供。お客様拠点のルータはお客様にてご用意。
保守対応 ハードウェア障害対応:24時間365日
受付・作業対応時間:弊社営業日9:00-17:30

オプション

アンチウィルス Sophos。利用時はVMスペック増強を推奨。
リソース変更 CPU、メモリ、保存容量の変更対応。

システム構成イメージ

ユーザーがインターネットVPNでやりとりする大阪DCから、東京CDバックサーバーへ、遠隔地バックアップ

価格

容量は1TB単位でご契約可能です。
詳細はサービス紹介資料をご確認ください。

アイテック阪急阪神が選ばれる理由

  • ISP事業運用の
    知見

    阪急阪神東宝グループをはじめとするさまざまなWebサイト、Webシステムのマネージドサーバ運用ノウハウを生かし、高品質なマネージドサービスと専用線接続サービスをお客様に提供します。

  • 担当のエンジニアと営業担当の
    きめ細やかなサポート

    ヒアリングの段階からお客様を担当するエンジニアがお打ち合わせに参加し、ご要件やご要望を直接伺ったうえで、設計から運用までご対応します。毎年実施しているお客様アンケートでも、弊社のサポートに高評価をいただいています。

関連資料

  • 資料表紙

    i-TECファイルサーバご紹介資料

    当社のクラウド基盤上に構築するWindowsファイルサーバサービスの紹介資料。

お電話でのお問い合わせ

10:00~18:00(土日祝・年末年始・夏季休暇期間除く)

フォームでのお問い合わせ

クラウド運用サービスの概要やコストを知りたい、
自社に最適なプランを知りたいなど、
お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード

サービス概要資料、ホワイトペーパー、構成例など、弊社のマネージドサービスに関連する資料をダウンロードすることができます。