Google Cloudマネージドサービスは、Google Cloudの設計、構築、オンプレミスからの移行といったGoogle Cloudの導入から、管理、監視、障害対応、運用などGoogle Cloudの関連業務をまるごと代行するサービスです。監視と障害対応のみなど、ご希望の範囲だけをお任せいただくことも可能です。
アイテック阪急阪神は、Google Cloudの認定コンサルティングパートナーです。
アイテック阪急阪神は、Google Cloudの認定コンサルティングパートナーです。
オンプレミスで稼働しているシステムを柔軟なスケールアップ・スケールアウトが可能なGoogle Cloudに移行したいが、Google Cloudの構築にあてられるリソースがない、経験ある人材がいないなど、人材不足に悩んでいる。
Google Cloudマネージドサービスは、設計から運用までのさまざまなGoogle Cloud関連業務について、まるごとお任せ、あるいは必要な範囲だけお任せすることができる代行サービスです。人手が足りない、Google Cloudの構築経験を持つ社員が不足している、といった人材不足の状況下でもクラウド化を推進できるようお手伝いします。
ビッグデータ分析や機械学習の目的で、事業部門からBigQueryの導入を求められている。オンプレミスに保存されている大量のデータをGoogle Cloudに移行し、BigQueryを活用できる環境を用意する必要がある。
オンプレミスにあるデータを効率的に BigQuery に移行するためには、技術的なアーキテクチャの理解や運用を意識した設計が必要です。初めてのGoogle Cloudの構築も、Google Cloudマネージドサービスをご利用いただければ、お客様に代わって経験やノウハウの豊富なエンジニアが対応します。
セキュリティの不安や、大量のトラフィックが発生して別の業務や部門への影響の懸念などがネックとなり、Google Cloudの導入が進んでいない。
Google Cloudマネージドサービスとあわせてクラウド専用線接続サービスのGoogle Cloud Interconnectを利用することで、安全かつ安定的にGoogle Cloudに接続できます。大量のトラフィックが発生することでのネットワークの遅延や、通信の傍受を気にすることなく、Google Cloudに接続可能です。(※Google Cloudマネージドサービスとは別に、クラウド専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」のご契約が必要です。)
お客様のご要望をヒアリングし、ご予算とご要望にあわせたお客様専用のプランをご提案します。Google Cloudだけでなく、弊社独自の国産プライベートクラウド基盤、専用サーバ、共用サーバ、AWS、Azure、OCIなどのパブリッククラウドを組み合わせたプランもご提案可能です。
ヒアリングの段階からお客様を担当するエンジニアがお打ち合わせに参加し、ご要件やご要望を直接伺ったうえで、設計から運用までご対応します。毎年実施しているお客様アンケートでも、弊社のサポートに高評価をいただいています。
マネージドサービスには障害対応まで含まれていない、運用の改善提案などまでは付帯されていないケースも多くありますが、i-TECマネージドクラウドのGoogle Cloudマネージドサービスなら、Google Cloud運用のすべての業務を安心してお任せいただけます。
Google Cloud新規導入の支援・代行から既存環境の運用保守・監視まで弊社が代行します。
まるごとお任せすることも、一部のサービスのみ委託していただくことも可能です。お客様ごとにカスタマイズしたプランをご提案します。
既存システムの移行や新規システムの開発など、お客様のご要望に合わせたGoogle Cloud環境を構築します。
Google Cloud設計 | 用途に応じてGoogle Cloud構成を設計し、コストを試算します。 |
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Google Cloud構築 | 設計を元に、運用のしやすさも考慮しつつ、新規アカウントの作成から必要なサービスの設定などの初期構築を行います。 |
マイグレーション (サーバ移行) |
既存システムを調査、移行時のお客様サービスへの影響度合いや必要なスペックを検証、要件定義、移行作業、稼働確認までを一貫した流れで実施します。 |
Google Cloudの設計・構築・監視・保守・セキュリティ管理を代行します。
監視・通報 | 24時間365日の監視・通報を行います。障害対応はお客様が実施される場合は、監視・通報までを委託することが可能です。監視設計は弊社が実施します。 |
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障害対応 | 監視・通報・復旧に加え、エンジニアが手順書と技術的ノウハウに基づき、サービスを障害から復旧します。エンジニアによる手厚い対応が必要な場合は、監視・通報・復旧に加え、障害対応までお任せください。手順書は弊社が作成します。 |
Google Cloud Interconnect | 弊社のクラウド専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」によりGoogle Cloud Interconnectを利用できます。Google Cloudまでの専用回線を用意し、セキュリティを高め、大量データも安定した高速な通信を可能にします。 |
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セキュリティ対応、ベンダコントロール、設定変更、システム構成管理などを代行または自動化し、お客様の運用負荷を軽減します。
また、障害発生時に収集したシステム情報を分析し、必要なシステム設定を行うことで、障害原因の根本解決を図ります。
セキュリティ対応 | セキュリティパッチ適用および検証を行います。 |
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レポート・定期報告 | システム情報の考察と改善策を提示します。 |
オペレーション代行 | お客様提示の手順書をもとに設定変更を代行します。 |
構成管理 | システム構成情報を更新、管理します。 |
設定代行 | お客様のご要件を実現するシステム設定を設計し、実装します。 |
運用改善 | 障害原因の根本解決、可用性の向上、および運用効率化を図ります。 |
Google Cloudの特性を生かした監視・運用設計を行います。収集したシステム情報を分析し、パフォーマンスチューニングを行います。
運用設計 | システムを安定稼働させるための監視・運用設計を行います。 |
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システム改善 | 可用性・信頼性・耐障害性の向上のためのシステム再設計および実装を行います。 |
新技術評価 | お客様のシステムへの適用可能性を検証します。 |