OCIマネージドサービスは、OCI(Oracle Cloud Infrastructure)の設計、構築、オンプレミスからの移行といったOCIの導入から、管理、監視、障害対応、運用などOCIの関連業務の関連業務をまるごと代行するサービスです。監視と障害対応のみなど、ご希望の範囲だけをお任せいただくことも可能です。Oracle FastConnectが利用可能なクラウド専用線接続サービスも提供しています。
アイテック阪急阪神は、OracleのOPNパートナーです。
アイテック阪急阪神は、OracleのOPNパートナーです。
オンプレミスのサーバに構築したOracleDBをパブリッククラウドに移行するには、工数がかかるのはもちろん、ライセンス管理が煩雑で、オンプレミスよりコストが増えてしまう可能性がある。
OCIにはOracleDBをクラウドへ移行するためのマイグレーションツールが提供されており、最小限のダウンタイムでシームレスにオンプレミスのデータベースをOCIに移行できます。オンプレミスからOCIへのデータベースの移行から、または移行後の管理や監視からなど、OCIに関するさまざま業務のうち必要な範囲を弊社に委託することもできます。
オンプレミスの基幹システムなどをクラウドに移行したいが、従量課金制は予算を確保しにくい点や、試算してみると意外にコストがかかること点がネックとなり、パブリッククラウドの導入を躊躇している。
各社のパブリッククラウドは、それぞれサービスの種類が豊富、Microsoft製品との連携が容易といった特長がありますが、OCIの特長はほぼ同クオリティのサービスを低コストで利用できること。弊社はAWS、Azure、Google Cloudに加え、比較的低コストなOCIのマネージドサービスも提供可能です。
セキュリティの不安や、大量のトラフィックが発生して別の業務や部門への影響の懸念などがネックとなり、OCIの導入が進んでいない。
OCIマネージドサービスとあわせてクラウド専用線接続サービスのOracle FastConnectを利用することで、安全かつ安定的にOCIに接続できます。大量のトラフィックが発生することでのネットワークの遅延や、通信の傍受を気にすることなく、OCIに接続可能です。(※OCIマネージドサービスとは別に、クラウド専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」のご契約が必要です。)
オンプレミスの本番環境を補完する災害対策や検証環境用のバックアップ先として、低価格で利用できるOCIを採用。
Oracle Databaseの構築が容易なOCIを採用し、基幹システムとOracle Databaseを安定的に継続利用できるインフラ環境を構築。
OCI File Storageを活用して社内共有用の大容量ファイルサーバをOCIに構築し、従量課金のデータ転送量の不要なOracle FastConnectを利用。
お客様のご要望をヒアリングし、ご予算とご要望にあわせたお客様専用のプランをご提案します。OCIだけでなく、弊社独自の国産プライベートクラウド基盤、専用サーバ、共用サーバ、AWS、Azure、Google Cloudなどのパブリッククラウドを組み合わせたプランもご提案可能です。
ヒアリングの段階からお客様を担当するエンジニアがお打ち合わせに参加し、ご要件やご要望を直接伺ったうえで、設計から運用までご対応します。毎年実施しているお客様アンケートでも、弊社のサポートに高評価をいただいています。
マネージドサービスには障害対応まで含まれていない、運用の改善提案などまでは付帯されていないケースも多くありますが、i-TECマネージドクラウドのOCIマネージドサービスなら、OCI運用のすべての業務を安心してお任せいただけます。
OCI新規導入の支援・代行から既存環境の運用保守・監視まで弊社が代行します。
まるごとお任せすることも、一部のサービスのみ委託していただくことも可能です。お客様ごとにカスタマイズしたプランをご提案します。
既存システムの移行や新規システムの開発など、お客様のご要望に合わせたOCI環境を構築します。
OCI設計 | 用途に応じてOCI構成を設計し、コストを試算します。 |
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OCI構築 | 設計を元に、運用のしやすさも考慮しつつ、新規アカウントの作成から必要なサービスの設定などの初期構築を行います。 |
マイグレーション (サーバ移行) |
既存システムを調査、移行時のお客様サービスへの影響度合いや必要なスペックを検証、要件定義、移行作業、稼働確認までを一貫した流れで実施します。 |
OCIの設計・構築・監視・保守・セキュリティ管理を代行します。
監視・通報 | 24時間365日の監視・通報を行います。障害対応はお客様が実施される場合は、監視・通報までを委託することが可能です。監視設計は弊社がすべて実施します。 |
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障害対応 | 監視・通報・復旧に加え、エンジニアが手順書と技術的ノウハウに基づき、サービスを障害から復旧します。エンジニアによる手厚い対応が必要な場合は、監視・通報・復旧に加え、障害対応までお任せください。手順書は弊社が作成します。 |
Oracle FastConnect | 弊社の専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」によりOracle FastConnectを利用できます。OCIまでの専用回線を用意し、セキュリティを高め、大量データも安定的に高速な通信を可能にします。 |
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セキュリティ対応、ベンダコントロール、設定変更、システム構成管理などを代行または自動化し、お客様の運用負荷を軽減します。
また、障害発生時に収集したシステム情報を分析し、必要なシステム設定を行うことで、障害原因の根本解決を図ります。
セキュリティ対応 | セキュリティパッチ適用および検証を行います。 |
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レポート・定期報告 | システム情報の考察と改善策を提示します。 |
オペレーション代行 | お客様提示の手順書をもとに設定変更を代行します。 |
構成管理 | システム構成情報を更新、管理します。 |
設定代行 | お客様のご要件を実現するシステム設定を設計し、実装します。 |
運用改善 | 障害原因の根本解決、可用性の向上、および運用効率化を図ります。 |
OCIの特性を生かした監視・運用設計を行います。収集したシステム情報を分析し、パフォーマンスチューニングを行います。
運用設計 | システムを安定稼働させるための監視・運用設計を行います。 |
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システム改善 | 可用性・信頼性・耐障害性の向上のためのシステム再設計および実装を行います。 |
新技術評価 | お客様のシステムへの適用可能性を検証します。 |
2021年3月に開催したWebセミナー「加速するOracle Cloudの可能性 ~専用線接続によるセキュリティ、ネットワーク障害、遅延リスク障害、遅延リスクの解決法~」のアーカイブ配信です。
ハイブリッドクラウドの基本情報から選定理由、具体的な構成例、導入が向いている企業や事業の特徴まで解説します。
クラウドインテグレーターの役割、クラウドインテグレーターの選び方、委託前の注意点を解説します。