GCPマネージドサービス

GCP(Google Cloud Platform)の設計、構築、管理、監視、障害対応、運用を
ご希望に応じた範囲で代行するマネージドサービス

GCPマネージドサービスは、GCP(Google Cloud Platform)の設計、構築、オンプレミスからの移行といったGCPの導入から、管理、監視、障害対応、運用などGCPの関連業務をまるごと代行するサービスです。監視と障害対応のみなど、ご希望の範囲だけをお任せいただくことも可能です。

Google Cloud Partner

アイテック阪急阪神は、Google Cloud Platformの認定コンサルティングパートナーです。

GCPマネージドサービス
Google Cloud Partner

アイテック阪急阪神は、Google Cloud Platformの認定コンサルティングパートナーです。

GCPマネージドサービスで解決

課題

オンプレミスのシステムをGCPに移行したいが、構築、管理、監視、運用保守に対応できる人材が不足している

オンプレミスで稼働しているシステムを柔軟なスケールアップ・スケールアウトが可能なGCPに移行したいが、GCPの構築にあてられるリソースがない、経験ある人材がいないなど、人材不足に悩んでいる。

解決

ご希望のGCP関連業務を
まるごとお任せ

GCPマネージドサービスは、設計から運用までのさまざまなGCP関連業務について、まるごとお任せ、あるいは必要な範囲だけお任せすることができる代行サービスです。人手が足りない、GCPの構築経験を持つ社員が不足している、といった人材不足の状況下でもクラウド化を推進できるようお手伝いします。

課題

BigQueryによるビッグデータ活用にトライしたい

ビッグデータ分析や機械学習の目的で、事業部門からBigQueryの導入を求められている。オンプレミスに保存されている大量のデータをGCPに移行し、BigQueryを活用できる環境を用意する必要がある。

解決

BigQueryの導入に必要なGCPの設計もオンプレミスからGCPへの移行も委託

オンプレミスにあるデータを効率的に BigQuery に移行するためには、技術的なアーキテクチャの理解や運用を意識した設計が必要です。初めてのGCPの構築も、GCPマネージドサービスをご利用いただければ、お客様に代わって経験やノウハウの豊富なエンジニアが対応します。

アイテック阪急阪神が
選ばれる理由

  • ご予算・ご要望にあわせて
    柔軟にプランをご提案

    お客様のご要望をヒアリングし、ご予算とご要望にあわせたお客様専用のプランをご提案します。GCPだけでなく、弊社独自の国産プライベートクラウド基盤、専用サーバ、共用サーバ、AWS、Azure、OCIなどのパブリッククラウドを組み合わせたプランもご提案可能です。

  • 担当のエンジニアと営業担当の
    きめ細やかなサポート

    ヒアリングの段階から貴社担当のエンジニアがお打ち合わせに参加し、お客様から要件やご要望を直接伺ったうえで、設計から運用までご対応します。毎年実施しているお客様アンケートでも、弊社のサポートに高評価をいただいています。

  • GCPのクラウド管理の
    すべてをお任せ

    マネージドサービスには障害対応まで含まれていない、運用の改善提案などまでは付帯されていないケースも多くありますが、i-TECマネージドクラウドのGCPマネージドサービスなら、GCP運用のすべての業務を安心してお任せいただけます。

サービス内容

GCP新規導入の支援・代行から既存環境の運用保守・監視まで弊社が代行します。
まるごとお任せすることも、一部のサービスのみ委託していただくことも可能です。お客様ごとにカスタマイズしたプランをご提案します。

導入サービス

既存システムの移行や新規システムの開発など、お客様のご要望に合わせたGCP環境を構築します。

GCP設計 用途に応じてGCP構成を設計し、コストを試算します。
GCP構築 設計を元に、運用のしやすさも考慮しつつ、新規アカウントの作成から必要なサービスの設定などの初期構築を行います。
マイグレーション
(サーバ移行)
既存システムを調査、移行時のお客様サービスへの影響度合いや必要なスペックを検証、要件定義、移行作業、稼働確認までを一貫した流れで実施します。

運用サービス

GCPの設計・構築・監視・保守・セキュリティ管理を代行します。

監視・通報 24時間365日の監視・通報を行います。障害対応はお客様が実施される場合は、監視・通報までを委託することが可能です。監視設計は弊社が実施します。
自動復旧 監視・通報に加え、GCPに障害が発生した際に迅速に自動で復旧します。
障害対応 監視・通報・復旧に加え、エンジニアが手順書と技術的ノウハウに基づき、サービスを障害から復旧します。エンジニアによる手厚い対応が必要な場合は、監視・通報・復旧に加え、障害対応までお任せください。手順書は弊社が作成します。

オプションサービス

セキュリティ対応、ベンダコントロール、設定変更、システム構成管理などを代行または自動化し、お客様の運用負荷を軽減します。
また、障害発生時に収集したシステム情報を分析し、必要なシステム設定を行うことで、障害原因の根本解決を図ります。

セキュリティ対応 セキュリティパッチ適用および検証を行います。
レポート・定期報告 システム情報の考察と改善策を提示します。
オペレーション代行 お客様提示の手順書をもとに設定変更を代行します。
構成管理 システム構成情報を更新、管理します。
設定代行 お客様のご要件を実現するシステム設定を設計し、実装します。
運用改善 障害原因の根本解決、可用性の向上、および運用効率化を図ります。

運用コンサルティング

GCPの特性を生かした監視・運用設計を行います。収集したシステム情報を分析し、パフォーマンスチューニングを行います。

運用設計 システムを安定稼働させるための監視・運用設計を行います。
システム改善 可用性・信頼性・耐障害性の向上のためのシステム再設計および実装を行います。
新技術評価 お客様のシステムへの適用可能性を検証します。

価格

GCPマネージドサービスは、ご要望を確認後に詳細なプランをご提案します。お気軽にお問い合わせください。

関連資料

  • 資料表紙

    AWS・Azure・OCI・GCPマネージドサービスご紹介資料

    AWS、Azure、GCP、OCIの環境構築から運用までお任せいただけるマネージドサービスの紹介資料。

  • 資料表紙

    パブリッククラウド導入予定の方のためのクラウドベンダー比較項目

    AWS、Azure、GCP、OCIなどクラウド導入を委託する際のベンダー選定に比較すべき項目を解説。

  • 資料表紙

    GCP構築のサーバ構成例

    GCPでクラウド環境を構築する際の構成サンプルをご紹介。

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