TOP > 導入実績 > お客様の声(アディーレ法律事務所 様)

お客様の声

アディーレ法律事務所様

アディーレ法律事務所 様

一度もサーバがダウンしない、圧倒的な運用管理力に助けられています。

アディーレ法律事務所役員写真 弁護士法人アディーレ法律事務所
広報部 課長 マーケティングマネージャー
石井彰氏

テレビCM等でもおなじみの弁護士法人アディーレ法律事務所(以下アディーレ)は、民事を中心とする総合法律事務所です。全国に65拠点以上の支店を構え、総計130名以上の弁護士が在籍しています(2019年12月時点)。
アディーレとは、ラテン語で”身近な”の意味を持ち、「弁護士をより身近な存在に」という理念のもと、個人のお客様に対して債務整理や労働問題などの法律トラブルを解決するサービスを提供しておられます。
2019年6月からは、新たに費用面での「保証事務所」という施策を打ち出し、お客様が費用面から弁護士へのご相談やご依頼を断念してしまうことがないよう、”経済的利益を越える費用負担なし”とするサービスを展開しておられるとのことでした。

今回は、アイテック阪急阪神の「フルマネージド専用サーバ」を導入した経緯や選定理由、導入効果について、広報部課長の石井彰氏にお話を伺いました。

弁護士法人アディーレ法律事務所

所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 33階
事業内容:債務整理や過払い金請求など、個人の法律相談・紛争解決
サイトurl:https://www.adire.jp/

事例のポイント

トラフィックの多いWebサイトを安定運用するため、障害リスクへの抜本的な対策が急務に

課題

  • サーバダウンなど障害リスクへの抜本的な対策が必要
  • 障害による費用ロスや機会損失を生じさせない安定運用の必要性があった

フルマネージド専用サーバ導入効果

  • 認識できる障害が一度も無く、Webサイトの安定運用を達成
  • 運用・監視の手離れが良くなり社内リソースの負担軽減

課題と導入経緯
~障害リスクへの抜本的な改革必要性~

Q.どういった用途でサーバをお使いですか?


当事務所のことはもちろん、サービス内容を知っていただくためのホームページや、依頼者からの相談をお受けする相談受付システムに使っています。
いうまでもなく、相談を確実に受け付けることは非常に大事で、朝9時~夜10時まで土日祝日も営業していますから、サーバの安定稼働は大変重要です。

広報部課長 石井氏

Q. サーバを移行しようと考えるに至った経緯を教えてください。


以前は他社の仮想サーバを使っていましたが、サーバ障害が発生し、一定時間アクセスできなくなったことがきっかけでした。
Webサイトがダウンしてしまうと、依頼者からの相談を受け付けられなくなるだけでなく、当事務所の信頼低下にも繋がりかねないため、障害リスクへの抜本的な改革が必要であると考えました。

選定理由
~設定・運用監視全て委託可能であったことと阪急阪神グループの信頼性~

Q. アイテック阪急阪神の「フルマネージド専用サーバ」を選定した理由を教えてください


実は、10社に声を掛けて比較検討したのですが、以下のような点がアイテック阪急阪神が優れていたポイントでした。

①ロードバランサーも含む、サーバ全てを冗長化したいという要望に応えられること。
②データ同期など、安定運用に必要な仕組みが予め用意されていること。
③設定変更や運用、監視業務といったサーバ運用に必要なすべてのことを委託できること。
④阪急阪神グループの一員として、多くの実績があること。

期待する対応領域が広かったためか、要望に応えられるベンダーが限られていたうえ、不足しがちな人的リソースや技術力を補ってもらえる体制があるという点が決め手になりました。
価格面に関しても、サービスの適応範囲に対して適正価格であったと思います。

導入効果
~障害が一度もなくWebサイトの安定運用が一番~

Q. 「フルマネージド専用サーバ」の導入効果について教えてください


私たちが認識できる障害が、一度も発生していないことです。もちろん実際は、経年劣化などによる小さな障害は発生しているとは思いますが、トラブルになる前に防いでくれています。
さまざまな費用ロスの発生や、依頼者の方からの相談を受け付けられないという機会損失を考えると、Webサイトを安定運用できていることが一番の導入効果だと考えています。
また、冗長化構成の設定や専門家に運用管理してもらうことで、データ消失や外部からの侵入などの不安も払拭されました。
手離れの良さも感じており、たとえばSSL証明書の更新などは待っていれば営業の方が連絡してくれるので、管理工数も削減できています。

最後に一言

Q. 他社へのおすすめポイントがあれば教えてください。


他の質問の回答としても申しましたが、やはりなんといっても圧倒的な運用・管理能力、安定性ですね。スタッフの方々は親しみやすく、きめ細やかな対応をして頂けますので、安心して利用できると思います。

資料ダウンロードはこちら

お問い合わせはこちら

お電話での
お問い合わせはこちら

東京
03-6740-6008
03-6740-6008
大阪
06-6347-0392
06-6347-0392

10:00~18:00(土日・祝日除く)

資料請求・お問い合わせ

マネージドサービスに関する様々な検討資料のお申し込みができます。さらに「大阪北部地震事例から学ぶ非常時のサーバー運用術」といった資料もございます。

クラウド導入
無料相談会

トップ