Azureマネージドサービス

Azureの設計、構築、管理、監視、障害対応、運用をご希望に応じた範囲で代行するマネージドサービス

Azureマネージドサービスは、Microsoft Azureの設計、構築、オンプレミスからの移行といったAzureの導入から、管理、監視、障害対応、運用などAzureの関連業務をまるごと代行するサービスです。監視と障害対応のみなど、ご希望の範囲だけをお任せいただくことも可能です。日本円の請求書を発行し、日本円でお支払いが可能になるAzure支払代行や、Azure ExpressRouteが利用可能なクラウド専用線接続サービスも提供しています。

Azureマネージドサービス

Azureマネージドサービスで解決

課題

オンプレミスのWindows Serverをクラウド基盤に切り替えたいが、構築に対応できる人材が不足している

BCP(事業継続計画)対策として、オンプレミスのWindows ServerにあるActive Directoryサーバやファイルサーバをクラウド基盤に移行したい。

解決

Windows Server からのクラウドシフトを含め、Azure関連業務をまるごとお任せ

Azureマネージドサービスは、設計から運用までのさまざまなAzure関連業務について、まるごとお任せ、あるいは必要な範囲だけお任せすることができる代行サービスです。人手が足りない、Azureの構築経験を持つ社員が不足している、といった人材不足の状況下でもクラウド化を推進できるようお手伝いします。

課題

Office 365とオンプレミス環境のActive Directoryを連携することで統合認証基盤を構築したい

オンプレミス環境にActive Directoryやファイルサーバなど既存のディレクトリ環境があり、オンプレミスのActiveDirectoryの認証を用いてOffce365を利用したいが、管理項目が多く、煩雑。

解決

Office365とオンプレミス環境の併用もお任せ

Office365をはじめとしたマイクロソフト社のクラウドアプリケーションをご利用中で、ID認証はオンプレミス基盤を使用しているなど、オンプレミスとクラウドを併用するような複雑な環境も、Azureマネージドサービスにお任せ。Azureマネージドサービスは弊社がお客様に代わって管理を代行します。

課題

Azureとの通信のセキュリティや通信速度を担保できるか不安がある

セキュリティの不安や、大量のトラフィックが発生して別の業務や部門への影響の懸念などがネックとなり、Azureの導入が進んでいない。

解決

Azure ExpressRouteによって、
安心・安定的にAzureに接続

Azureマネージドサービスとあわせてクラウド専用線接続サービスのAzure ExpressRouteを利用することで、安全かつ安定的にAzureに接続できます。大量のトラフィックが発生することでのネットワークの遅延や、通信の傍受を気にすることなく、Azureに接続可能です。(※Azureマネージドサービスとは別に、クラウド専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」のご契約が必要です。)

利用例

利用例1 Azure ADとオンプレミスのActive Directoryを同期

Azure環境に構築された統合認証基盤システムにて、Active Directory、Office 365の統合管理を実現。煩雑な管理業務の負荷軽減とコスト削減を期待できます。

利用例1利用例1

アイテック阪急阪神が
選ばれる理由

  • ご予算・ご要望にあわせて
    柔軟にプランをご提案

    お客様のご要望をヒアリングし、ご予算とご要望にあわせたお客様専用のプランをご提案します。Azureだけでなく、弊社独自の国産プライベートクラウド基盤、専用サーバ、共用サーバ、AWS、OCI、GCPなどのパブリッククラウドを組み合わせたプランもご提案可能です。

  • 担当のエンジニアと営業担当の
    きめ細やかなサポート

    ヒアリングの段階から貴社担当のエンジニアがお打ち合わせに参加し、お客様から要件やご要望を直接伺ったうえで、設計から運用までご対応します。毎年実施しているお客様アンケートでも、弊社のサポートに高評価をいただいています。

  • Azureのクラウド管理の
    すべてをお任せ

    マネージドサービスには障害対応まで含まれていない、運用の改善提案などまでは付帯されていないケースも多くありますが、i-TECマネージドクラウドのAzureマネージドサービスなら、Azure運用のすべての業務を安心してお任せいただけます。

サービス内容

Azure新規導入の支援・代行から既存環境の運用保守・監視まで弊社が代行します。
まるごとお任せすることも、一部のサービスのみ委託していただくことも可能です。お客様ごとにカスタマイズしたプランをご提案します。

導入サービス

既存システムの移行や新規システムの開発など、お客様のご要望に合わせたAzure環境を構築します。

Azure設計 用途に応じてAzure構成を設計し、コストを試算します。
Azure構築 設計を元に、運用のしやすさも考慮しつつ、新規アカウントの作成から必要なサービスの設定などの初期構築を行います。
Windows Server導入・移行支援 Azure基盤へのWindows Server導入・移行を支援します。
マイグレーション
(サーバ移行)
既存システムを調査、移行時のお客様サービスへの影響度合いや必要なスペックを検証、要件定義、移行作業、稼働確認までを一貫した流れで実施します。

運用サービス

Azureの設計・構築・監視・保守・セキュリティ管理を代行します。

※Azure App Service をご利用の場合は、Azure の提供する API経由で App Service 情報を取得及び連携し、監視、自動復旧を行います。

監視・通報 24時間365日の監視・通報を行います。障害対応はお客様が実施される場合は、監視・通報までを委託することが可能です。監視設計は弊社が実施します。
自動復旧 監視・通報に加え、Azureに障害が発生した際に迅速に自動で復旧します。
障害対応 監視・通報・復旧に加え、エンジニアが手順書と技術的ノウハウに基づき、サービスを障害から復旧します。エンジニアによる手厚い対応が必要な場合は、監視・通報・復旧に加え、障害対応までお任せください。手順書は弊社が作成します。

クラウド専用線接続サービス

Azure ExpressRoute 弊社のクラウド専用線接続サービス「i-TECクラウドコネクト」によりAzure ExpressRouteを利用できます。Azureまでの専用回線を用意し、セキュリティを高め、大量データも安定した高速な通信を可能にします。

オプションサービス

セキュリティ対応、ベンダコントロール、設定変更、システム構成管理などを代行または自動化し、お客様の運用負荷を軽減します。また、障害発生時に収集したシステム情報を分析し、必要なシステム設定を行うことで、障害原因の根本解決を図ります。

セキュリティ
対応
セキュリティパッチ適用および検証を行います。
レポート・
定期報告
システム情報の考察と改善策を提示します。
オペレーション
代行
お客様提示の手順書をもとに設定変更を代行します。
構成管理 システム構成情報を更新、管理します。
設定代行 お客様のご要件を実現するシステム設定を設計し、実装します。
運用改善 障害原因の根本解決、可用性の向上、および運用効率化を図ります。

運用コンサルティング

Azureの特性を生かした監視・運用設計を行います。収集したシステム情報を分析し、パフォーマンスチューニングを行います。

運用設計 システムを安定稼働させるための監視・運用設計を行います。
システム改善 可用性・信頼性・耐障害性の向上のためのシステム再設計および実装を行います。
新技術評価 お客様のシステムへの適用可能性を検証します。

価格

アイテック阪急阪神ではCSP(Cloud Solution Provider)プログラムでのAzure提供が可能です。
なお、Azureマネージドサービスは、ご要望を確認後に詳細なプランをご提案します。お気軽にお問い合わせください。

CSPプログラム利用のメリット

  • Azure利用料と運用管理サービスをまとめて請求書払いが可能
  • 契約は自動更新(通常はライセンスによって更新が必要)

CSPプログラムと他ライセンスとの違い

CSP Open OV MPSA EA ダイレクト
製品 クラウドのみ クラウド
+オンプレ
クラウド
+オンプレ
クラウド
+オンプレ
クラウド
+オンプレ
クラウドのみ
クラウド
サポート
パートナー MS MS MS MS MS
サービス
提供形態
サブスクリプション サブスクリプション
+永続
サブスクリプション
+永続
サブスクリプション
+永続
サブスクリプション
+永続
サブスクリプション
コミット
期間
12ヶ月
(解約ペナルティなし)
12ヶ月 3年 永続 3年 12ヶ月
(解約ペナルティなし)
Azure
購入形態
従量課金・後払い 事前コミット
(バウチャー型)
事前コミット
(バウチャー型)
2017年2月以降
新規不可
事前コミット 従量課金
クレジットカード
またはデビットカード

※CSPの場合、月単位での契約内容変更が可能です。

CSPプログラム Azureサポートプラン

問題解決
サポート
ベーシック
プラン
スタンダード
プラン
プロフェッショナル
プラン
プロフェッショナル
 プラス プラン
受付時間 平日9-17時 24時間365日 24時間365日 24時間365日
受付・対応
方法
電話(フリーダイヤル)
/メール
電話(フリーダイヤル)
/メール
電話(フリーダイヤル)
/メール
電話(フリーダイヤル)
/メール
Azureに
起因する
障害復旧
対応

(一問一答)

(一問一答)

(一問一答)

(一問一答)
標準機能に
関する
Q&A
× × ×
緊急対応
体制
(24時間
×365日)
×
(一問一答)

(一問一答)

(一問一答)
初回
応答時間
8時間以内 5時間以内 3時間以内 3時間以内
月額料金
(税抜
参考価格)
3,500円/月 35,000円/月 105,000円/月 164,000円/月

※最小契約期間:3ヶ月

関連資料

  • 資料表紙

    AWS・Azure・OCI・GCPマネージドサービスご紹介資料

    AWS、Azure、GCP、OCIの環境構築から運用までお任せいただけるマネージドサービスの紹介資料。

  • 資料表紙

    i-TECクラウドコネクトご紹介資料

    AWS、Azure、OCI等、クラウド専用線接続サービスの紹介資料。

  • 資料表紙

    パブリッククラウド導入予定の方のためのクラウドベンダー比較項目

    AWS、Azure、GCP、OCIなどクラウド導入を委託する際のベンダー選定に比較すべき項目を解説。

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